その他写真

ひまわり

たまには季節モノを。去年の撮影ですが。

 

ウチの近所にひまわり畑があるのだけど、何年も「世田谷にあるって言っても世田谷広いしな」と、調べる気も無く他人の写真を漫然と眺めていたわけですが、ある日ふと検索してみたら「めっちゃ近いじゃねぇか」と、気がついたこうちゃんち。気が付いたはいいけど、忙しかったりタイミングが合わなかったりでそれからまた何年か経過し、去年ようやくちゃんとしたカメラ持って撮影に行けた次第です。

一日目。どんな賑わいなのか確認がてらカメラとLEDライトだけ持ってキックボードでヒマワリーコン。偵察してきた。

NIKON D810 (150mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO100)
NIKON D810 (150mm, f/16, 1/200 sec, ISO100)
NIKON D810 (150mm, f/16, 1/200 sec, ISO100)
NIKON D810 (150mm, f/16, 1/200 sec, ISO100)
NIKON D810 (150mm, f/3.3, 1/200 sec, ISO100)

 

仕事の都合上、地明かりとLEDライトを駆使して誰かに何かを伝える為の写真を良く撮るので、そのスキルを活かしライトアップ。なんてのが簡単に通用するわけもなく撃沈。こりゃ気合い入れて撮らないとイカンな、と翌日は日が落ちる前に再出撃。

気合いの現れ、フィッシュアイ。

NIKON D810 (10mm, f/3.5, 1/2000 sec, ISO200)
NIKON D810 (10mm, f/3.5, 1/2500 sec, ISO200)

 

日が出てるうちは思ってたよりも人が多かった。某ツアーとかも来てたし。そんなわけで、みんな容赦なく三脚とかを使っているのでこちらも負けじと三脚、レフ板、踏み台、クリップオンと持てる機材を全て駆使し色々撮ってきた。

逆光大好き。

NIKON D810 (10mm, f/3.5, 1/5000 sec, ISO200)

 

珍しくマクロレンズをマクロレンズとして使った。

NIKON D810 (150mm, f/4.2, 1/200 sec, ISO100)

 

構図を考えてウロウロしてると気がつくんだけどひまわりって意外と好き勝手な方向を向いてる。

NIKON D810 (120mm, f/4, 1/125 sec, ISO100)

 

構図に悩んだら得意の超望遠。

NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100)

 

植物はフラッシュ焚いても怒らないからね、好き放題焚かせていただきました。

NIKON D810 (300mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO100)
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO100)
NIKON D810 (200mm, f/9, 1/40 sec, ISO100)
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/25 sec, ISO400)

 

コレをもうちょっとおいしいタイミングで取りたかったんだけど、パリピギャルみたいな子達が自撮り棒でキャッキャウフフタイムに突入しておいしいポジションを確保出来ず。なんとか夕焼けっぽく仕上げてみました。

NIKON D810 (38mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

 

一応一般的な機材とレンズは一通りあるのでこんな写真を撮りに行くこともあります(今年は多分行かない)

望遠マクロ持ってるんだからそれっぽい画を撮ればいいじゃんと思うんだけど、300mmが標準な生活をしてると150mmって画角が広すぎて悩むもんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください