航空機

2016入間基地航空祭 -Blueimpluse-

引き続き入間基地航空祭のブルーインパルス。

ダイアモンドテイクオフ&ダーティターン。外周からなので崩れて見えちゃう。

20151103-DSC_0265NIKON D810 (400mm, f/8, 1/800 sec, ISO100)

 

コレはなんだろ。演目名をちゃんと覚えてないし、外周だし、半年近く前だしってのでわからない。画的な狙いとしては逆光でスモークと機体をアンダーに、ワンポイントで機体の照りのハイライトって事で、個人的には完璧。

20151103-DSC_0270NIKON D810 (100mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)

 

コレも同じ。編隊を維持している3機はもっとアンダーに沈めちゃって良かったかもしれない。

20151103-DSC_0302NIKON D810 (400mm, f/8, 1/640 sec, ISO100)

 

入間は晴天率高い、湿度低い、太陽低い。と、おいしい要素が揃ってる。今回は撮影ポジションも当たりだったと思う。現像でイジってるとはいえ、ここまで濃い空の色でブルーインパルスを撮る機会はそうそう無い。

20151103-DSC_0294NIKON D810 (260mm, f/8, 1/800 sec, ISO100)
20151103-DSC_0380NIKON D810 (400mm, f/8, 1/640 sec, ISO100)
20151103-DSC_0363NIKON D810 (80mm, f/8, 1/800 sec, ISO100)
20151103-DSC_0381NIKON D810 (400mm, f/8, 1/500 sec, ISO100)

 

実は展示開始直後にラジオの電池が切れた。さらに外周で初めてのポジションだからってのもあって、構図は事前には何も考えず、ファインダを覗きながら構築してる。コレなんかフレアだけチョビっと入ってるけどホントはもっと右に振っていたかった。

20151103-DSC_0368NIKON D810 (80mm, f/8, 1/2000 sec, ISO100)

 

黒いシルエットと照り返すキャノピー。これで空を青く出来れば言うことなし。まだまだ課題はたくさんある。

20151103-DSC_0369NIKON D810 (400mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)

 

バーティカルキューピッドの始まり。恋の始まり。ショーセンタに居る時は広角で構えているのでまず撮らない。個人的には外周だからこその画。

20151103-DSC_0322NIKON D810 (400mm, f/8, 1/500 sec, ISO100)

 

80-400だとコレが限界なのか。望遠単焦点ならばきっとブラストが写ってる。一応コレでもうっすらと見えない事はない。

20151103-DSC_0313NIKON D810 (400mm, f/8, 1/1600 sec, ISO100)

 

なんてことのない一枚だけどショーセンタにいると撮れない。こんなのも外周ならでは。

20151103-DSC_0326NIKON D810 (400mm, f/8, 1/1000 sec, ISO100)

 

こっからはソロ。何故かスモークがプスプス出てる機があった。意図があったのか不調だったのか、ラジオが聞けなかったので謎のまま。

20151103-DSC_0289NIKON D810 (400mm, f/8, 1/800 sec, ISO100)

 

空の色さえ何とか出来れば。場数踏まないとだな。

20151103-DSC_0340NIKON D810 (400mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)

 

ここから魚眼シリーズ。ブルーインパルスはこんな感じの公園で撮ってた。近くにガチ撮影の人はおらず。

20151103-DSC_4040NIKON D300S (10mm, f/3.5, 1/4000 sec, ISO200)

 

横からキューピッド。横恋慕?今更だけどこれも右に振って太陽居れておけばよかった。

20151103-DSC_4048NIKON D300S (10mm, f/3.5, 1/2000 sec, ISO200)

 

「500mmが標準」なんて言ってると広角に持ち替えてもファインダセンタに機体を持ってきてしまうので中途半端な構図になる。

20151103-DSC_4064NIKON D300S (10mm, f/3.5, 1/4000 sec, ISO200)

 

コレはキチンと意識して画面左に漂うスモークを入れている。演目のタイミングとしては中途半端かもしれないけど。

20151103-DSC_4067NIKON D300S (10mm, f/3.5, 1/8000 sec, ISO200)

 

スタークロスは静止画で見てもつまらない。映像でもインパクトに欠ける。会場で、空中開花からの流れで星を描くからこその感動があると思う。撮っても空中開花のスモークが邪魔だし。

20151103-DSC_4076NIKON D300S (10mm, f/3.5, 1/2500 sec, ISO200)

 

最後、望遠に戻っての電線スクリュー、じゃなかったコークスクリュー。最近、コークスクリュー低くない?前からあんなもん?屋根と屋根の隙間からスクリューが見えて崩れ落ちそうになったよ。小松の時も低くてブレイクする所しか撮れなかったし。

20151103-DSC_0394NIKON D810 (80mm, f/8, 1/1250 sec, ISO100)

 

以上、入間基地航空祭でした。

次回からはシーズン終わってしまったけど、15/16Vリーグです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください