航空機

My desk HND -far-

写真展が近づいてきて、プラン的にはそろそろケツに火がつき始めた10月。友人が羽田から飛行機に乗ると聞き、会うついでに飛行機眺めながら展示プランを考えようと羽田へ。今回は引きの画。

久しく撮らなくなってしまった、望遠での遠景。丁度良い位置に雲があったので何枚か撮ってみた。

20151004-DSC_3644NIKON D300S (550mm, f/8, 1/1600 sec, ISO200)

 

D滑走路、RWY05で上がるタイのB4

20151004-DSC_3670NIKON D300S (550mm, f/11, 1/800 sec, ISO200)

 

この捻った所に雲があるとテンション上がる。
20151004-DSC_3717NIKON D300S (550mm, f/8, 1/1250 sec, ISO200)

 

雲が無くても、捻らなくても。

20151004-DSC_3740NIKON D300S (550mm, f/11, 1/1600 sec, ISO400)

 

捻り始め、ギア格納後のクリーンな状態。

20151004-DSC_3747NIKON D300S (550mm, f/11, 1/640 sec, ISO200)

 

飛行機、特に旅客機の背中ってのは撮りづらいけど、航空機を愛する心と眼をフル活用すると撮れるようになります。

20151004-DSC_3776NIKON D300S (550mm, f/11, 1/640 sec, ISO200)

 

個人的には雲無しの方が良いかなと思うけど、雲があるとジェットブラストが見やすくなる。写ってない時もあるけど。

20151004-DSC_3800NIKON D300S (550mm, f/11, 1/640 sec, ISO200)

 

大きな空港の展望デッキでは位置取りを失敗するとこんな風にモザイク画になってしまう。コレはわざとだけど。

20151004-DSC_3779NIKON D300S (550mm, f/11, 1/800 sec, ISO200)

 

友人が乗った機、エアボーン直後。以前撮って見せたらえらく受けが良かったので、便名を教えてくれる友達は撮りに行くことにしている。ホントにその機に乗ったかどうかなんてマニアにしか分からんと思うのだけど、「乗ってたから撮った」と言うと喜んでくれる。

20151004-DSC_3930NIKON D300S (550mm, f/8, 1/640 sec, ISO400)

 

浦賀水道上空くらいかな。320なので小さい。

20151004-DSC_3952NIKON D300S (550mm, f/11, 1/400 sec, ISO200)

 

空港駐車場に車を停めてしまうと夜まで帰れない病が発病してしまう。

20151004-DSC_7915NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/13 sec, ISO100)

 

何故かエア・ドゥは歩留まりが良い。理由は不明。後々レタッチの練習台にする為に撮りためてる。

20151004-DSC_7927NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO100)

 

いつのまにかB8じゃなくなったカナダ。夜のお楽しみだったんだけどな。

20151004-DSC_7989NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO720)

 

電気屋魂を背負った者としては、電気が作りし明かりを「光害」と呼ばれるのは好きではないので、一般的に光害と呼ばれる状況を利用してカッコ良く仕上げてやろうと常々思っているのだけど、難しいな。マジ、てめぇの都合で照明を光害と呼ぶような人々にライトアップやらイルミネーションやらを撮って欲しくない。同じ光なんだから。

20151004-DSC_8002NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO800)

次回、「寄り」編をお送りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください