航空機

夏休み初日 -千里川編-

例によって夏は昼寝が必要なので、まず伊丹から豊中に移動。駐車場を確保して昼寝。

土手周辺をチョロチョロ動き回りながら撮影。今回は三脚の転倒防止を用意したので放置しても安心。何も考えずエンルート直下で三脚立ててると大型機のジェットブラストで吹っ飛ばされます。言っても高バイパスエンジンだからただの風だけど。

いい感じに日が傾いてきた所をマクロで。D300sでもこの解像力。オレのチョイスは間違ってなかった。

20150812-DSC_2322NIKON D300S (150mm, f/8, 1/640 sec, ISO200)

 

デートスポットでもある千里川土手、後から来てオレの前に立つとこうやって構図に押し込まれるのはどこでも一緒。結構光量減ってたけどコンデジでちゃんと撮れたかな。

20150812-DSC_2374NIKON D300S (185mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO200)

 

ラインナップしたB7貫禄のある後ろ姿。

20150812-DSC_2376NIKON D300S (400mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)

 

向かってくるのも撮る。

20150812-DSC_2435NIKON D300S (150mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

 

今回狙って居たのがコレ。ホントはB7で撮りたかったんだけど。6年前に発売されたカメラ(映像素子は8年前)に暗黒ズームでも上手いことやればこれくらいの写真は撮れます。ちゃんと無線聞こうね。

20150812-DSC_2492NIKON D300S (300mm, f/5.6, 3 sec, ISO200)

 

まったく同じ技術を応用すれば練炭も簡単に撮れます。技術と言うよりも理屈を知っているかどうか。

20150812-DSC_2501NIKON D300S (250mm, f/5.6, 2 sec, ISO200)

 

遠い方の滑走路に降りる機体。夜だとなかなか絵になる。

20150812-DSC_2545NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO1600)

 

ここからはD810。前ボケを入れてみたんだけどなんか思ってたのと違う。この日は脚立もセノビーも持ってかなかったので、ここでの撮影はすぐに終了。

20150812-DSC_9340NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO100)
20150812-DSC_9346NIKON D810 (400mm, f/13, 1/160 sec, ISO100)

 

そんなわけで移動中の一枚。脚立上で撮ってると「やっべぇぶつかる!」って思うけど、全然そんな事ねぇのな。

20150812-DSC_9360NIKON D810 (92mm, f/8, 1/500 sec, ISO100)

 

移動して落ち着いた場所で照り狙い。

20150812-DSC_9385NIKON D810 (400mm, f/8, 1/640 sec, ISO100)
20150812-DSC_9389NIKON D810 (400mm, f/8, 1/800 sec, ISO100)

 

結構曇ってはいたんだけど「霞の除去」その他、で青空を引っ張りだした。

20150812-DSC_9399NIKON D810 (150mm, f/8, 1/500 sec, ISO100)
20150812-DSC_9407NIKON D810 (150mm, f/4, 1/1250 sec, ISO100)
20150812-DSC_9409NIKON D810 (150mm, f/4, 1/1000 sec, ISO100)
20150812-DSC_9412NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/1250 sec, ISO100)

 

やり過ぎるとこうやって機体の周辺が不自然に見える。クリックして大きなサイズで見てもらえればそんなに気にならないかと。20150812-DSC_9418NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/2000 sec, ISO100)
20150812-DSC_9426NIKON D810 (150mm, f/4, 1/400 sec, ISO100)

 

大きなB7は大きく撮る!ギアが潰れてしまっているのが残念。でもお気に入りの構図。

20150812-DSC_9443NIKON D810 (40mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO100)

 

例によって最終便まで撮っているんだけど、D810は動画を撮っていたのでこんなもんしか無い。動画もいつかはブログに載せたい。

20150812-DSC_9546NIKON D810 (150mm, f/6.3, 1/80 sec, ISO3200)
20150812-DSC_9646NIKON D810 (150mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO6400)

この後温泉行って晩飯買った所で大雨到来。ウキウキしながら寝床に移動して就寝。雨狙って行った伊丹ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください