バレーボール

夏から始まるVへの挑戦 2015Vサマーリーグ東部大会・1

夏の暑い時にフレッシュな選手がホットに活躍するVサマーリーグ(女子のみ)、男子はビーチバレーやってました、暑苦しい(褒め言葉)

運良く2日間行けたものの、一つの会場で2つの試合が同時進行という初めての興行形式、バレーボール撮影初めたばかりの素人にはポジション取りが難しかった。自分が関わる他の被写体に比べ、撮影者同士のアイコンタクト的なモノがそこそこあって、撮ってる者同士の融通なんかはあったり無かったりなんだけど、女子バレーは応援が荒ぶりまくりなファンってのが結構多くて、ちょっと・・・怖い・・・。撮ってて邪険にされたりはしないんだけど、耳元で罵声をあげられたりすると集中しきれない事もあったり。

今回初めて撮った仙台ベルフィーユ、対戦カードの問題で殆ど撮れず。この二枚も隣のコートから撮ってる。

20150703-DSC_4245NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

お気に入りの子を見つけたんだけど、とうとうプレーしている所は見れなかった。ので、コートサイドでの横顔。

20150703-DSC_4323NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

NECはリーグ戦でさんざん撮ってたのでちょっと控えめ。古賀も全日本行ってるから出てないし。プレーのレベルが高すぎて、真面目に撮るとショット数がアホみたいな数になるので抑えめに。

20150703-DSC_3246NIKON D810 (300mm, f/6, 1/400 sec, ISO3200)
20150703-DSC_3297NIKON D810 (300mm, f/6, 1/400 sec, ISO6400)
20150703-DSC_5041NIKON D810 (300mm, f/6, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5089NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

これまた初めて撮った黒部アクアフェアリーズ。平均身長高めだと思うんだけど、それよりも目を引くのが、みんな細い。荒木とか辺野喜のアタック受けたら吹っ飛ばされんじゃねぇかってくらい細い。対戦カードとポジション取りの問題で殆ど撮れず。

20150703-DSC_4868NIKON D810 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_4929NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5449NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5583NIKON D810 (450mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

とてもユニークな応援をするファンがいる柏エンゼルクロス。怒声を上げながら応援するファンがいたり、そのファンに笑顔で手を振る選手がいたり、良くも悪くも柏感溢れるチーム。

20150703-DSC_3802NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

柏名物(?)の得点時の煽り。後半になってくるとだんだんダレてくる辺りも柏な感じで素敵。

20150703-DSC_3841NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_4044NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150705-DSC_7525NIKON D810 (270mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO1600)

 

ここもリーグ戦で結構撮ってたデンソー。佐野さんも居なくなっちゃったし、そもそも主力が全日本に招集されてて大変だろうなぁ。それでもVプレミアのチームらしいキレのあるプレーでした。写真にキレが無いのはカメラマンの腕の問題です。

20150703-DSC_3814NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_3874NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_3877NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5382NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

意外と初撮影な日立リヴァーレ。一度ひたちなかに行けそうな日程があったけど「当日券の発売無し」ってのが二日前に情報出てた、人気チームなうえに、上尾との試合でどっちも大応援団がバスで駆け付けたとか。試合内容は良く覚えてないけどW佐藤さんは噂通り可愛かったです。

20150703-DSC_3920NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_3997NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_4143NIKON D810 (450mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5107NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5110NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5237NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5254NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)
20150703-DSC_5403NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO4000)

 

上尾、GSSはお目当ての選手たくさんいるし、群馬、プレステは初めてだからジャンジャカ撮ってたので、そっちは今後アップしていくとして、何故か現像済みフォルダにPFUが一枚も無かった。失敗したのかな。プレステージとの試合で上から撮ったのは覚えてるんだけど、これから探してJPG生成しなおすので、もしかしたらPFUはクオリティ低いのばっかりになるかも。他がクオリティ高いってわけでもないんだけど。

それにしても今回、ディグ、レセプションが一枚も無いな。PFUにはあると思うんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください