バレーボール

20160117柏大会 -ホームの意地-

それっぽいタイトルが思いつかなかったので煽るつもりで付けた。

まずは柏。なんだけど熊本の方に入れるか悩んだ。ピントは柏、こっち側だし。

20160117-DSC_2117NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

チャレ1他の会場は遠すぎるから柏しか行けないって事で柏の試合を多く見ることになる。名前覚えらんないんだけど。

20160117-DSC_2489NIKON D810 (230mm, f/5.3, 1/400 sec, ISO1600)

 

でもこのユニフォームのNOZOMIって文字と綺麗な姿勢は記憶に残ってる。なので写真も多く撮れてる。

20160117-DSC_2533NIKON D810 (340mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

後ははっきり行って好みの子を撮りますよね。そっちのほうが真剣に追うし綺麗に撮れるし。

20160117-DSC_2140NIKON D810 (330mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2448NIKON D810 (270mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2898NIKON D810 (300mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

いつも上手く行かない飛び込みレシーブの一瞬。珍しくちゃんと撮れてた、エンド側だったのが良かったのか。

20160117-DSC_8486NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

この日プレーを初めて見た田村さん。ピンサだけだったけど見れてよかった。

20160117-DSC_8507NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

そして熊本。コーチ兼任の福田さん。

20160117-DSC_2135NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2247NIKON D810 (300mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

この日初めて気がついたんだけど、サーブ位置を動かさないのね、ずっと同じ場所。それがこの日はオレの真正面。隔離エリアが狭いチャレンジリーグなので、80mmでものけぞらないとピントが取れないくらい近かった。

20160117-DSC_2719NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2376NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO1600)

 

サーブの時は必ず同じ場所に来るので途中からなんか恥ずかしくてレンズを覗いてるフリをしてた。目線はくれなかったけど。

20160117-DSC_2782NIKON D810 (280mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

監督と色々あった熊本だけれども、バレーボールに真摯に向き合ってる感じがして好き。監督は観客に対してめっちゃ対応が丁寧だし。そういや葛和さんも客と言うかファンに対してはめっちゃにこやかな笑顔で丁寧な対応だった。

20160117-DSC_2232NIKON D810 (310mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

距離が取れればこんな感じ。選手との距離は凄く近いので、上手くすると天井が入ってプロが撮った国際試合の写真ぽくなる(個人の感想です)

20160117-DSC_2283NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO1600)

 

動きのあるプレーも撮りたいし、点が入った時に走ったり飛んだりって所の動きも撮りたい。

20160117-DSC_2390NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

でも全部失敗してたら怖いので、止めのカットも押さえておく。仕事じゃないんだから全部失敗だったとしても帰ってから一人でションボリすればいいだけの話なんだけれども。

20160117-DSC_2411NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

エンドから撮るとこんなカットはどっちのチームの写真とするか悩む。でもコレは前後を見ると明らかに熊本のネット越しカットを狙ってたやつだった。

20160117-DSC_2495NIKON D810 (320mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

こうして見てみるとバレーボールコートって狭いんだな。向こうのエンドでも近く感じる。

20160117-DSC_2550NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

この走ってて首と体が違う方向になってるのが好き。動きが感じられる。

20160117-DSC_2662NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

個人的に、某プロがやりそうな仕上げを狙ってみた。個人的には大満足。

20160117-DSC_2706NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO1600)

 

こっからガッツポーズ連発。柏の方はお通夜みたいになってた、ホームゲームなのに。

20160117-DSC_2830NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_8598NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)
20160117-DSC_2716NIKON D810 (380mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2908NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください