バレーボール

20160117柏大会 -VチャレンジI頂上対決-

VチャレンジIでトップを争う2チームの対決。全日本招集組を擁するJTとPFUのガチンコ対決。

柏はフリッカはほぼ無視出来る、そしてそこそこ明るい会場。ただJTvsPFUの試合があるって事で熱の入った客が多かった。そこそこ早い時間に並んだけど最前列はコートエンドしか取れず。

初めての一階コートエンドって事でビビリながらの撮影。

20160117-DSC_1731NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

何をビビるかって、スパイクでもサーブでもノータッチだと客席までスッ飛んで来る。

20160117-DSC_1825NIKON D810 (330mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

女子とはいえ、スパイクのスピードはそれなりにある。なにせリベロの腕は真っ赤になってるんだから。

20160117-DSC_1846NIKON D810 (280mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

ついでに何を考えてるのか、自分の正面に来た以外のボールをわざわざ手出して止めようとする客がいる。で、止めきれずコースを変えてオレに当てる。ってのを何度かやられた。出来ないことをやろうとするなよ。

20160117-DSC_1854NIKON D810 (125mm, f/4.8, 1/400 sec, ISO1600)

 

チャレンジの一階アリーナはコートが近い。目の前でサーブ打ってたりする。アレ結構ドキドキする。

20160117-DSC_1871NIKON D810 (240mm, f/5.3, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_1911NIKON D810 (135mm, f/5, 1/400 sec, ISO1600)

 

コートエンドだと向こうのコートじゃないと表情が撮れないのだけど、ネットにAFが持っていかれるのでネット下でピンを撮っておいてプレーの瞬間に親指AFをリリース、同時に半押ししてるレリーズを押し込むって感じで撮る。歩留まりは恐ろしく悪い。

20160117-DSC_2043NIKON D810 (290mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

真正面でサーブしてくれるとこんな感じ。

20160117-DSC_8353NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

PFUにこんな可愛い子いたっけ?と練習から目を付けてた川上さん。例によって今シーズンで退団です。気が付くの遅かった。

20160117-DSC_1938NIKON D810 (220mm, f/5.3, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2012NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_1653NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO1600)

 

JTは円陣撮り漏らしてた。と言うかPFUしか撮れてない。

20160117-DSC_1765NIKON D810 (310mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

 

やっと撮れた江畑。全日本メンバーがこの距離で撮れる。なんて贅沢なスポーツだろう。コレはミチさんをめっちゃ意識して仕上げた。

20160117-DSC_1963NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_2061NIKON D810 (80mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO1600)

 

セッターが鬼のように江畑に上げまくってた。後半は高さが無くなって来てたけどそれでも上げられて飛び続けてた。海外を見てきた選手のメンタルとスタミナは半端ない。

20160117-DSC_8364NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

撮影時から2段か3段増感してる。EXIF表示してるけど、あくまで撮影時のデータなのでアテになりませんのであしからず。

20160117-DSC_8393NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

コート全体が同じ照度なわけでも無い。ネット、ライン際は明るいけどバックアタックラインは暗い気がする。

20160117-DSC_1760NIKON D810 (310mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)
20160117-DSC_8373NIKON D300S (150mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO1000)

 

試合終了後、エンドで座ってるので床がいい感じにレフってくれる事もある。

20160117-DSC_2067NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO1600)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください