航空機

さよなら梅組

現場の都合で休みになった1/5。4日はともかく5日は飛ぶだろ!って事で百里へ。

尋常じゃないヘイズ。そしてイヤな予感しかしない人出の西門。案の定5分10分で去っていく茨城栃木ナンバーの人々。そしてまたもや現場から掛かってくる電話。「現場出れないって言うから休んでんのになんで電話してくんだよ」って言ったのは覚えてるけど、あの現場とにかく毎日キレまくってたからこの時何で怒ったのかは覚えてない。とにかく早起きしたのにエプロンがまったりし過ぎてどうしようって時にオレに電話してくるのが悪い。

と、言うわけで、自衛隊機はノーフライト。民航だけノリノリで撮ってきました。西門からラインナップ。

20160105-DSC_9132NIKON D810 (550mm, f/8, 1/1600 sec, ISO100)

 

エアボーン。ヘイズが酷かったもんで逆光を最大限に生かすべく全体的にアホほどアンダーに振ってます。

20160105-DSC_9135NIKON D810 (550mm, f/8, 1/1250 sec, ISO100)

 

左耳にラジオ、右耳は電話出る気なくなったのでヘッドセットを取っ払い、エンジン音に耳を澄ます。で、木の影から出てきた機をビシッと一枚。

20160105-DSC_9145NIKON D810 (550mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)

 

コレは降りた機がターミナルに向かってタキシーするところ。普通に取るとド逆光なのでなんとか光が当たる構図を探る。

20160105-DSC_9170NIKON D810 (550mm, f/8, 1/2000 sec, ISO100)

 

コレは離陸の為にランウェイ上で向きを変えてるところのはず。多分、空港駐車場から撮った。

20160105-DSC_9180NIKON D810 (550mm, f/8, 1/8000 sec, ISO100)
20160105-DSC_9183NIKON D810 (550mm, f/8, 1/6400 sec, ISO100)

 

まったく記憶に無いんだけど、北門から撮ってるらしい。確かに画的にも北門だよな。

20160105-DSC_9202NIKON D810 (460mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)

 

やっぱり記憶に無いんだけど西門に戻ってる。戻ったんだオレ。しかも途中コンビニ寄ってる。まったく記憶に無い。

20160105-DSC_9216NIKON D810 (310mm, f/7.6, 1/8000 sec, ISO100)

 

ということは北門で降りを撮って、この上のはエプロンから出てタキシー。コレはウエストランウェイをタキシーして通り過ぎた所。

20160105-DSC_9221NIKON D810 (550mm, f/8, 1/1000 sec, ISO100)

 

そしてコレが離陸滑走中ということだな。うん、まったく覚えてない。コレ例によってキレながら電話してたのか。

20160105-DSC_9226NIKON D810 (280mm, f/7.6, 1/3200 sec, ISO100)

 

タイトルに偽りありな、地方空港の半日でした。紆余曲折あって、春に休みを取れたのに必死こいてデスクワークに費やし、とうとう梅組は撮れないまま旅立ってしまったので個人的に梅組を撮りに行けたのはコレが最後でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください