航空機

10.25同時多発航空祭 -うめまつり-

三基地同時開催の航空祭、百里を選んだ理由の一つが今回記事にする305飛行隊、通称梅組が来年度移転してしまうから。しかも3月も後半に入って百里航空祭の記事を上げてるくらいに年度末は忙しいのが確定していたので通常訓練を見れるかどうか微妙。もしかしたら百里での梅組撮影は最後かも。そんな思いを胸に抱き撮ってまいりました。

午前の部、どんなシチュエーションでここをタクシーしていったのか覚えてないけど、RWY03だったよな。

20151025-DSC_8056NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)

 

テレコン使用での機動飛行。思ってたよりも良く撮れてた。550mmだからAPS-Cでの換算750mmより画角広いんだから余裕だよな。

20151025-DSC_8107NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20151025-DSC_8110NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20151025-DSC_8112NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)

 

バーナーリングもしっかり写ってた。光学ファインダではバーナーは写ってもリングまでは視認できないので「ホントにこの露出でいいんだろうか」とモヤモヤしながら撮ってる。

20151025-DSC_8127NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20151025-DSC_8150NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20151025-DSC_8255NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20151025-DSC_8273NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)

 

午後の部。場所を変えて最前列を確保しての撮影。上がりをバッツリと切り取ってやろうと移動したんだけどランチェンで叶わず。いつもより近くで転がり撮れたし良しとしよう。

20151025-DSC_9570NIKON D810 (550mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

「逆光は勝利」ってのはこゆ時に使うんだと思う。敢えてストライクイーグルっぽい色に仕上げた。

20151025-DSC_9572NIKON D810 (550mm, f/9, 1/400 sec, ISO100)

 

「ここで戦闘機見れますか?」と聞いてきた親子連れに「超見えますよ、しかもお子さんが手を振れば振り返してくれるはずです、ここ場所作りますからどうぞどうぞ」と、親子連れを籠絡しての目線+お手振りゲット。

20151025-DSC_9577NIKON D810 (550mm, f/9, 1/250 sec, ISO100)

 

外周で撮ってると華奢に見えるイーグルのタクシー。基地内で見るととってもグラマラス。

20151025-DSC_9586NIKON D810 (550mm, f/9, 1/320 sec, ISO100)
20151025-DSC_9587NIKON D810 (550mm, f/9, 1/400 sec, ISO100)

 

筑波山を背にした梅組が撮れるのもコレが最後なわけですよ(失敗した)

20151025-DSC_9606NIKON D810 (550mm, f/9, 1/320 sec, ISO100)

 

青空バックで自由に飛び回る戦闘機の画ってのもいいけど、灰色の空に金属らしい鈍い光を纏って宙に浮く戦闘機ってのもまたいい。言うほど自由には飛ばせてもらえないんだろうけど。

20151025-DSC_9652NIKON D810 (550mm, f/9, 1/640 sec, ISO100)
20151025-DSC_9656NIKON D810 (550mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

気を抜くと低空で捻ったりしてくるので、クリアランスが出たらタッチダウンまでカメラは構えたまま!

20151025-DSC_9716NIKON D810 (480mm, f/9, 1/1250 sec, ISO100)

 

残念ながらトラブル発生らしく梅組ラスト航空祭は不完全燃焼で終了。新田原に行っても頑張ってください。

20151025-DSC_9828NIKON D810 (550mm, f/9, 1/200 sec, ISO100)

次回ファントム編です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください