ポートレイト

ポートレイト楽しいよ

ポートレイト撮影に舞い戻るきっかけになったのが今回アップするモデルの宝上華菜さん。

過去に2回ほどこのフレッシュ屋外撮影会に参加したんだけど、腕も機材も無いし、お気に入りのモデルさんを見つけたのにその後撮影会に出て来なかったりで、ドカーンと間が空いてた。

D300sでコンパニオンを撮るのには慣れて、D810入手してからバレーボールで自信がついて、って所で今回の撮影。屋外の囲み撮影ってのは「オレ以外の誰かが作ったライティング」「被写体は勝手に動く、が、まぁまぁ予想はつく」「機材は慣れたモノがそのまま使える」っていう、「いつもの環境」で撮れるってのが分かってから撮れるようになった。おそらく鳥もなんとなくは撮れるのだろう。興味無いけど。

と、ごたくはこれくらいにして写真を貼ろう。

20150719-DSC_1998NIKON D810 (150mm, f/8, 1/500 sec, ISO3600)
20150719-DSC_2079NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO400)
20150719-DSC_2088NIKON D810 (350mm, f/6, 1/320 sec, ISO720)
20150719-DSC_2172NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO180)
20150719-DSC_2230NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO160)
20150719-DSC_230420150719-DSC_919120150719-DSC_9182NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO110)

ここまでが午前中。フレッシュの撮影会は2回目だったみたいだけど、色んな表情を隠し持ってて、たまにヒョコッと出してくれる。他の人に目線行ってる時なんかに横顔を撮ってると「あぁこの表情オレも撮りたかったなぁ」ってのがちょいちょいあった。

20150719-DSC_3017NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO320)
20150719-DSC_3063NIKON D810 (380mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO250)
20150719-DSC_3195NIKON D810 (150mm, f/5, 1/320 sec, ISO200)
20150719-DSC_3284NIKON D810 (380mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO1100)
20150719-DSC_3646NIKON D810 (450mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO180)
20150719-DSC_3677NIKON D810 (380mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO160)
20150719-DSC_3698NIKON D810 (220mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO110)
20150719-DSC_3881NIKON D810 (400mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO360)

慣れ親しんだ信頼のおける機材って事で、主に超望遠で撮っているので、たまにメチャクチャ離れた所から撮ってたりするんだけど、ちゃんと順番に目線を回してくれる。「ここはさすがに気がつかないだろう、目線無しでもいい構図を作ろう」って所に居ても目線が来る。

 

目線を回し終わるとスタッフさんの方を見て「終わりました」って言いながら気をつけしてた。この日以降をしていないっぽいので、気をつけ+目線ってのは貴重のカットだと思う。

20150719-DSC_3085NIKON D810 (150mm, f/5, 1/320 sec, ISO250)
20150719-DSC_9759NIKON D300S (120mm, f/4, 1/250 sec, ISO200)

 

閉会式のオフショットで貰った素敵な笑顔とピースサイン。おっさん、この笑顔にやられたよ。「あ、オレ来週も来るんだな」と、思った瞬間。

20150719-DSC_4000NIKON D810 (290mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO200)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください