航空機

羽田空港界隈 -或る日の北風運用-

2015年梅雨の中休み。中休み多かったけどな。週末は出張先から一旦帰宅するので城南島へゴー。去年の写真展で出した青空バックの捻りをD810らしいクオリティでモノにしたいと思って行ったんだけど。

空はなかなかに厳しい感じ。いくら膨大なトラフィックのある羽田とは云え、青空系で同じ写真を撮るのは大変むつかしく。

20150628-DSC_0837NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

そもそも捻りが遠い。去年のアレはなんだったのだろうか。出発方式が微妙に変わってるのか?

20150628-DSC_0871NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

格好としてはコレが一番近いんだけど、B7。そもそもB3やらA320は城南島にいるオレの頭上で捻る始末。コレ2タミの方が良かったんじゃ・・・

20150628-DSC_0883NIKON D810 (500mm, f/9, 1/640 sec, ISO100)

 

うじうじしながらも、無線は真面目に聞いてハミングバードデパーチャをゲット。このクオリティで撮れる人間はそうそう居まい。ここで狙う人なんか他に居ないと思うけど。

20150628-DSC_0903NIKON D810 (500mm, f/9, 1/640 sec, ISO100)

 

エールフランスとブリティッシュエアがエグい捻りを見せてくれるも遠い。果てしなく遠い。イスカンダルのちょっと手前かなってくらい遠い(昭和的表現)

20150628-DSC_0966NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

ANAがそこそこのを取らせてくれるもB8は来ない。シェブロンにピンを取りたいんだよオレは。

20150628-DSC_1001NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

比較的あきらめモードになりつつも、この時期の北風運用でないと撮れなさそうなカットを狙う。「秋でも撮れんじゃね?」などと考えてはいけない。一瞬一瞬を、一期一会を大切に。

20150628-DSC_1011NIKON D810 (500mm, f/9, 1/500 sec, ISO100)

 

積乱雲狙いならともかく、北風運用狙いにとって不穏な雲が出始める。アカン。これアカン雲や。

20150628-DSC_1098NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

 

すっきり抜けるような青空のように仕上げてるけど、実際の空はこんな感じ。視程はあるけど尋常じゃない量のヘイズ。

20150628-DSC_1128NIKON D810 (500mm, f/9, 1/800 sec, ISO100)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください