航空機

百里基地初展開・1

なんやかんやと始まる前から色々あった鹿島出張が佳境に入り、手待ちの日でも気持ちに余裕が出来た。

そうとなれば頭のなかは航空機達。なにせ鹿島工業地帯と呼ばれる潮来・鹿嶋・神栖は成田のエンルート直下。そんじょそこらのエンルートなんぞ目じゃない「どんな風向きでも視程さえ良ければアプローチの機体が見える」と言う稀有な場所。風向きによっては見えなくても音だけはずっと聞こえる。しかも百里が近いっつーか県内。

そんなわけで仕事を上手いことゴニョゴニョして「オレは仕事したいんだけど他の人の邪魔してもなんじゃけぇ1日空けるんでそちらさんの仕事終わらせといて貰えますか」と言い出せる空気を醸成しておいた。カメラバッグ持って出張に行ってる時点で頭の中は飛行機の事でいっぱいなんだけどさ。

そんなこんな、紆余曲折がありながらも到着した百里。厳密には前日の夜には現地入りして一般的な撮影スポットは全てチェックの後GoogleMapにプロットしてある。風が微妙な感じだった為、ひとまずどうにでもなる西門へ。靄に加え基地上空のそんなに高くない位置に雲。スキャッタだったかな。常連風な方々に話掛けてみると、今日AGG訓練の可能性があるらしく、常連はそれ狙いらしいが、この視程だと微妙、通常訓練に支障は無いと思う。との情報を得る。

こちとら平日の百里は初めてで勝手もわからんので常連をチラ見しながら様子を伺う。

空気と風の状況を記すために撮った証拠写真。飛んでくれるなら雨が降ろうが槍が降ろうが◯翼が吠えようがなんでもいい。とにかく現場を空けた今日、何かしらの成果がほしい。

20150625-DSC_8707NIKON D810 (250mm, f/9, 1/500 sec, ISO100)

 

しばらく大人しく待っていたらT-4の訓練が始まる。だがしかし、西門は初心者向けのスポットでは無い。そしてレシーバに空港デッキ用のプチアンテナを付けてきたらほぼ何も聞こえない。そして気がつけば常連チームは誰もいない。犬の散歩してるばぁちゃんしか居なくなってしもうた。ホントに証拠写真だけ撮ってかえるわけにもいかんので、アラートハンガー前へ移動。

20150625-DSC_8739NIKON D810 (500mm, f/9, 1/640 sec, ISO100)
20150625-DSC_8789NIKON D810 (500mm, f/9, 1/400 sec, ISO100)

 

T-4が飛んだり降りたりした後、待望のイーグル登場。「おおおおおおお梅まつりじゃねぇか」と一人小さく吠えながらパシパシ。

20150625-DSC_8812NIKON D810 (500mm, f/9, 1/500 sec, ISO100)

 

サービスなのか当たりの日なのかわからないけどオグメンタで上がってくれた。ラッキー!

20150625-DSC_8831NIKON D810 (500mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20150625-DSC_8837NIKON D810 (500mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)
20150625-DSC_8842NIKON D810 (500mm, f/9, 1/1000 sec, ISO100)

 

イーグルの次にはウッドペッカーズ、RF。うぉぉぉぉぉぉぉぉ!大好きなRF-4がE型EJ型一緒にラインナップ。

20150625-DSC_8961NIKON D810 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)
20150625-DSC_8963NIKON D810 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)
20150625-DSC_8968NIKON D810 (500mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)

 

ファントムは必ずオグメンタで上がるのは分かっているので嬉ションしないように気をつけながらパシパシと。

20150625-DSC_8987NIKON D810 (500mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)
20150625-DSC_9012NIKON D810 (500mm, f/8, 1/320 sec, ISO100)

 

梅組のTnG。遠い方の滑走路でやってるんだけど、こちとら羽田ベースの人間。遠い方だって胸焼けするほどデカく写る。

20150625-DSC_9026NIKON D810 (500mm, f/8, 1/400 sec, ISO100)

 

ランウェイは傾いているので悩みに悩んで煙突的な奴でレベル出ししたけど、そもそもあの煙突も垂直かどうかは不明。

20150625-DSC_9048NIKON D810 (500mm, f/8, 1/200 sec, ISO100)

 

TnGは続くよどこまでも。どこまでもなワケは無いんだけどマクドネル・ダグラスラヴァーズなタオルマンにとっては至高の一時。嬉ションと熱中症に気をつけながらただひたすらシャッタを切り続ける。

20150625-DSC_9115NIKON D810 (400mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)
20150625-DSC_9125NIKON D810 (400mm, f/8, 1/320 sec, ISO100)

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください