エドフォースワン
既に遥か昔の出来事になりつつあるけど、エドさん来日を撮りに行ってた。
高度な情報戦が繰り広げられるネット上に、パイロットが到着予定時刻をツイートするという痺れる案件だった。
そして当日は微妙な風が吹く、ランチェン発生するのかどうか、日没時間までに到着するのかどうか、そもそも太陽はもつのか、などなど、情報戦に加え心理戦まで勃発、そして正確な到着時間が不明なまま、キープしたポジションで我慢比べ。
まさかの22降りがない限りは対応出来るポジションをゲットして、どんよりした空に浮かぶ機体を撮り続けていた。エドさん置いといて航空機撮るには楽しい空だったよ。
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/320 sec, ISO100)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/800 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/800 sec, ISO400)
この辺り見ればどこに居たかは分かるよね。
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/640 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/800 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/1000 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/640 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/500 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/500 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/400 sec, ISO640)
普段、日の出てる時間に転がりを撮ることは少ないんだけど、ココ、結構転がり撮るの楽しい。いつもは34RL両面待ちでしか使わないポジションだし。
NIKON D810 (550mm, f/10, 1/250 sec, ISO800)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/200 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/25 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/50 sec, ISO640)
ちょっと色気出すと16L上がりが撮れるのがココの良いところ。
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO400)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
一枚目もそうだけど、今となってはどうやって撮ったのか分からない構図もあったりする。
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
ようやくエドさんの到着。ちなみにエドさんはパイロットではなく尾翼に描かれたゾンビの名前だそうで。
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (550mm, f/9, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO640)
鼻面にツアースタッフの名前が刻まれているそうです。チャーターのオリジナル塗装機に乗れるだけで羨ましい。
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO640)
エドさん近影。
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO640)
撮影タイム。この辺りもんのすげーゆっくりとタクシーしてた。撮りに来たファンの為なのか、乗ってる人達の為だったのかは不明。
NIKON D810 (250mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO640)
タクシーにつられて北上するデッキ民を尻目に2Fへダッシュ。クソ思いリュックを揺らし北へ。誰も居ない事を確認し、セノビー設置してFlightRadar起動。予定通り絶妙のタイミング!
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO640)
NIKON D810 (400mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO12800)
タイミングもルートも読み通りだったんだけど、ココで転がり撮ったの初めてだったからね。ロケハンくらいしとくべきだった。