ポートレイト

真夏のポートレイト

写真展に足を運んでくださったみなさんありがとうございました。

溜めてあった写真をそろそろアップしないと正月を迎えてしまいそうなのでそろそろ本気出してアップして行こうと思います。今回は夏の最後に行ったフレッシュ屋外撮影会です。宝上さんしか撮ってないけど。

午前の部、人が多くて思うように場所取りが出来なかった。現像で色々試してみた。

20150726-DSC_0893NIKON D300S (70mm, f/9, 1/250 sec, ISO200)
20150726-DSC_0782NIKON D300S (120mm, f/9, 1/125 sec, ISO500)

 

Lightroomのプリセットで現像してみたりした。

20150726-DSC_0780NIKON D300S (44mm, f/9, 1/125 sec, ISO360)

 

もうとにかく人が多かった。そして暑かった。暑いからと日陰に行くのだけど、日差しが強いからあまりレフを当ててくれず、暗黒ズームだと厳しい戦いだった。スピードライト?あの日差しで必要になると思う?昼休憩で車に戻った時にどうしようか結構迷ったのは事実。

20150726-DSC_5012NIKON D810 (250mm, f/9, 1/320 sec, ISO140)
20150726-DSC_5160NIKON D810 (500mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO180)

 

セピアにしてみちゃったり。以前の撮影会で別のモデルさんでセピア成功したので、この辺りで撮った写真はセピアに出来るの分かってたので、ちょっと狙ってた。セピアにする事を前提に撮った。

20150726-DSC_5181NIKON D810 (380mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO125)

 

午後の部、人が居ない場所を狙ってポジショニングってのを続けてたら、機材がメゲた。オートフォーカスの効きがおかしくなる、さらにD300sのバッテリ切れ障害が間欠じゃなく出っぱなしになって参った。

20150726-DSC_1130NIKON D300S (120mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

 

振り返ってくれるとまた違う表情。

20150726-DSC_1186NIKON D300S (105mm, f/4, 1/200 sec, ISO200)
20150726-DSC_1307NIKON D300S (38mm, f/4, 1/125 sec, ISO250)

 

とにかく太陽のパワーがハンパ無かった。で、熟考せずにAEで撮るので素人がやりがちな失敗スナップ的な写真ができあがる。まじスピードライト持って行けばよかった。

20150726-DSC_1397NIKON D300S (38mm, f/4, 1/2500 sec, ISO200)

 

美人さんがね、下唇噛み締めてる所、好きなんですよ。

20150726-DSC_5556NIKON D810 (220mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO560)
20150726-DSC_5795NIKON D810 (400mm, f/7.1, 1/80 sec, ISO1600)
20150726-DSC_5899NIKON D810 (190mm, f/8, 1/320 sec, ISO220)

 

いい笑顔。あんまり見せてくれない表情だけどキッチリとゲット。

20150726-DSC_5921NIKON D810 (250mm, f/8, 1/320 sec, ISO180)
20150726-DSC_6013NIKON D810 (150mm, f/8, 1/320 sec, ISO720)

場所移動の時に他のカメラマンはガンガン話しかけてて、いいなぁオレもあーゆー風に話し出来るようにならないとなぁ。と、思ってたら、撮影終わって閉会式に移動中、モデルさんから話しかけてくれた、この日は夢心地で帰途につきました。勿論城南島に寄ってったけど。

残念ながら夏のポートレイト撮影、ストックは終了です。暫くは旅客機とか軍用機とかの写真が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください