ポートレイト

ビバ・くらぶ 8月会-1- 宝上華菜さんD300S編・1

再びポートレイトに手を出した。以前撮ってみた時にはお気に入りのモデルさんがあっと言う間に居なくなってしまった。今夏から始めたモデルさん、宝上華菜さん、航空祭シーズンまでは追っかける所存。この日で撮影させてもらうのは三回目。

まずはD300Sで撮った午前の部、24-120/4で撮った。

ビバ・くらぶもこの場所もこの日が初めて。勝手が分からないまま目線を貰ってレリーズする作業になってしまう。

20150802-DSC_1584NIKON D300S (85mm, f/4, 1/400 sec, ISO200)
20150802-DSC_1589NIKON D300S (50mm, f/4, 1/640 sec, ISO200)

 

目線が来てない時にも撮りながらテンションを上げていく

20150802-DSC_1593NIKON D300S (120mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)

 

俯瞰で撮るの苦手。何せいつもはレンズを上向けっぱなしですゆえ

20150802-DSC_1620NIKON D300S (52mm, f/4, 1/640 sec, ISO200)
20150802-DSC_1621NIKON D300S (82mm, f/4, 1/800 sec, ISO200)

 

目線が他所を回っている間に構図とかを考えているんだけど、笑顔で目線が来た瞬間に全て消し飛ぶ。本能の赴くままにレリーズしている。

20150802-DSC_1629NIKON D300S (120mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)

 

撮ってるカメラマンはヘタクソでもモデルさんは色んな表情を作ってくれているので良い写真がメモリカードには沢山入ってる。ピントはカメラが勝手にやってくれるしな。

20150802-DSC_1642NIKON D300S (120mm, f/6.3, 1/125 sec, ISO1400)

 

小物とかもモデルさんが用意してくれる。レフはスタッフさんが当ててくれる。ポーズの指示は常連さんがしてくれる。オレは目線を待って出番が来たらレリーズ。笑顔が素敵で楽しい。

20150802-DSC_1644NIKON D300S (66mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)
20150802-DSC_1657NIKON D300S (70mm, f/4, 1/200 sec, ISO200)

 

休憩明けのカット。モデルさんは汗をかかないよう殆ど水分も取らず頑張ってくれている。オレはじゃんじゃん飲んでじゃんじゃん汗をかくのでレンズフードが汗でベタベタになる。

20150802-DSC_1672NIKON D300S (120mm, f/4, 1/1000 sec, ISO200)
20150802-DSC_1675NIKON D300S (120mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)
20150802-DSC_1685NIKON D300S (120mm, f/4, 1/800 sec, ISO200)

 

寝っ転がって撮る人もいるけど、オレは女のコ座りが出来るのでそこそこ地べたに近いところから撮れる。

20150802-DSC_1704NIKON D300S (82mm, f/4, 1/200 sec, ISO200)
20150802-DSC_1725NIKON D300S (38mm, f/4, 1/200 sec, ISO200)
20150802-DSC_1736NIKON D300S (98mm, f/4, 1/320 sec, ISO200)
20150802-DSC_1742NIKON D300S (120mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)

 

シャボンまつり。手に馴染んだ相棒D300Sは気ままに飛び交うシャボン玉をものともせずモデルさんの笑顔にフォーカスをロックし続ける。さすがは我が相棒。

20150802-DSC_1756NIKON D300S (78mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)
20150802-DSC_1761NIKON D300S (78mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)
20150802-DSC_1782NIKON D300S (105mm, f/4, 1/250 sec, ISO200)
20150802-DSC_1797NIKON D300S (70mm, f/4, 1/400 sec, ISO200)

 

我ながら身体のラインを綺麗に出せたと自画自賛した一枚。モデルさんのポージングのおかげなんだけど。

20150802-DSC_1837NIKON D300S (55mm, f/4, 1/500 sec, ISO200)

 

午前の部ラストカット。もう一人のモデルさんが緊急参戦。あたりに響くシャッタ音が半端無かった。

20150802-DSC_1845NIKON D300S (85mm, f/4, 1/125 sec, ISO220)
20150802-DSC_1858NIKON D300S (65mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO200)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください